【鼻中隔延長】21日目、瘢痕出現で鼻先が固く腫れてきた!!&家族にバレる?

こんにちは😃

 

いや〜鼻先が丸い(íoì)

 

とても経過が順調だったので、

テープ固定を24hから12hに変えたのです。

テープ固定方法はこちら

 

本来「固定は寝る時だけ、可能なら日中も」と言われており、在宅なので24h固定していたのです。

 

固定緩めた途端、

がっつり瘢痕が出てきました٩( ᐛ )و

 

いやこれ、夜固定だけだったらやばくないですかww

 

鼻中隔延長の瘢痕と拘縮、腫れについて

鼻中隔延長だとオープン法で剥離するため、

内部組織がくっつく過程で必ず瘢痕が出現するそうです。

 

瘢痕はこんな感じ↓

f:id:megami_no:20210501171406j:imagef:id:megami_no:20210501171414j:image

 

鼻の中腹部ー鼻先にかけて固く腫れ上がり、

上から鼻の骨を触っても腫れのせいで鼻に触れることができません。

 

皮膚と骨の間に板のような、硬い物体がどんどん増えてくる感じです。

 

脂肪吸引の時も術後しばらくするとカチカチに拘縮がおきますが、それに似た硬さです。

 

ちなみに鼻で瘢痕がおき、酷いとそちらに皮膚が引っ張られて

  • 鼻先がつりあがる
  • 鼻の穴に左右差が出て曲がった感じになる

こともあるそう。

 

まぁとにかくこやつのせいで!!!

鼻が腫れて魔女のよう!

polly peak(おうむのくちばし)のよう!!

鼻先が下に垂れて団子鼻です(íoì)

 

鼻中隔延長のダウンタイム21日目と家族にバレるか??

  • 鼻柱や小鼻周りが柔らかくなってくる
  • 鼻先を動かそうと意識すると「全く動かない!!」違和感がなくなってくる
  • 鼻が動かず表情を作りにくい感じが緩和
  • キスして鼻がつきささり、「痛!!!」感が多少良くなる(でも痛いから激しいキスは無理…)
  • この日に親と対面しましたが、全く気づかれませんでした(⍢)

 

瘢痕は時間経過で良くなるそうですが、

術後3週間のタイミングでステロイド注射を打つと緩和スピードが早まるそうです。

 

ということでうってきます。

 

…………え???鼻に注射?????

嘘でしょ(ΦωΦ)

 

 

…ではまた(íoì)