【鼻中隔延長】7日目、抜糸と固定解除(痛み、ダウンタイムまとめ)

こんにちは😃

 

ようやく固定が解除されました!

 

f:id:megami_no:20210414152421j:imagef:id:megami_no:20210414152424j:image

f:id:megami_no:20210414155143j:imagef:id:megami_no:20210414155218j:image

下がビフォーです。

小鼻と鼻先の配置を見ると、

鼻先が下がっているのが分かります。

 

いや〜抜糸、

めちゃ痛いんですけど٩( ᐛ )و

 

鼻中隔延長の抜糸の痛み

術後7日で固定解除のため病院へ行きます。

この時抜糸もするんですけど…

想像を絶する痛み!!!(íoì)

涙出ました(íoì)

 

鼻先にbnls打った時も痛かったし、

ブイラインのワックスも痛いけど、

1番これが痛い(íoì)

 

f:id:megami_no:20210414152427j:image

 

まぁ鼻の中を触るので

痛いですよね…

 

肉眼で見ると少し赤みがあり、

念のため24hはお化粧NGです。

色素が入り込むと良くないので。

 

鼻の上からテープで圧迫固定を続けます。

結構ぐぃっと押し込むので普通に痛い!!

そんなの自分でできるの?って感じ…

これを1ヶ月続けるのですが、

3週間後もまだむくみがある

(鼻筋がすらっと出てこないなら)

ステロイド注射を打つのだそう…

 

いや、

鼻筋が出でこなくて困るとかより

その注射の痛みの方が怖いんですけど٩( ᐛ )و

 

【鼻中隔延長のダウンタイム】術後〜1週間の痛みと対策と鼻が動かない件について

  • 頭痛が続くので痛み止めと胃薬必須
  • 鼻先の血やガーゼが気になり行動量が減って浮腫んだり体調がすぐれない。意識的な活動すると良い
  • 固定中にうっかり子供に蹴られたりすると激痛で死ぬ
  • 鼻中隔延長では鼻先を縫いつけるので鼻に力を入れても動きません。まるで鼻先に動かない板が入っているような感じです。鼻先って無意識に動かしてたんだな〜と実感。鼻を動かすたび「ぐっ」と顔方向に力が入るので違和感あり
  • 抜糸は泣けるほど痛いので心して٩( ᐛ )و

 

 

【鼻中隔延長のダウンタイム】術前〜術後1週間辛いことや注意すべきこと(眼鏡はかけられるのか?)

  • 術前に鼻ワックスで完全脱毛してるためウィルス感染しやすい。衛生的な場所で過ごす方がよい。こんな固定と糸ついてる時にコロナになったら地獄です(íoì)
  • 術後しばらくは仕事に集中できません(頭やら固定やら血やらで)。術日+3日はひとりでのんびりできるよう手配を!子供の世話も4日目以降でないと色々厳しい
  • 鼻水が出てきてもかめない、鼻毛がないのでガンガン出てくるため、花粉の時期は避けた方がいいかも
  • メガネは手術部位と関係ないのでかけて良いそうですが、やはり重みがかかると鈍痛が出てきます。すごい軽いメガネを準備するか(ゾフにありましたよね?なんちゃらエアーみたいなメガネ…)、しばらくコンタクト生活になります

 

鼻先が動かなくなるのはわかってたのですが、

体感すると結構違和感(´ε`;)

 

ではまた(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾