【鼻中隔延長】0日目オペ直後、痛みと固定について

こんにちは😃

無事生還しました!!!!!!

 

あ〜緊張した…

 

早速まとめます!!

 

鼻中隔延長の固定は見える?

f:id:megami_no:20210408065700j:imagef:id:megami_no:20210408072113j:image

 

鼻の上に固定をし、その上から茶色いテープでぐるぐるに。

鼻の穴には綿球とストローのようなものが入っています。

出血などをしっかり排出したほうが後々浮腫まないで済むため今日だけストローありだそう。

 

ここからタラタラとずっと血が出てくるので、ガーゼで上から覆い、茶色いテープで止めます。

 

なので、すごい大きなマスクじゃないと上から見えます。

鼻先まで隠れるツーヨンのマスクを力説した記事はこちら↓

【鼻尖形成・小鼻縮小】ダウンタイムをどう過ごすか?対策とマストハブ - 鼻尖・鼻翼縮小・脂肪吸引・二重・クマ・たるみ

 

徒歩3分くらいの場所にホテルを取ったので、余裕でしたが、電車で自宅に〜とかだとなかなかしんどいかと…

 

鼻中隔延長、手術は痛い?

手術自体は麻酔が効いてるので全く痛くありません!

麻酔が覚めても痛みはなく、むしろ麻酔によるむかつきと目眩がありました。

しっかり立てるようになるまで横になっていたので、オペ開始〜退出まで7時間ほどかかりました。

 

前に全身麻酔やった時は全然吐き気はなかったのに…やっぱ歳とると変わるんだなと実感ʕ-̫͡-ʔ

 

空腹すぎて目眩があるような気もして、ポカリをぐいぐいと飲みました。あー持ってきててよかった〜

 

0日目の辛いこと

  • 鼻から喉に痰が逆流するのでのどが苦しい
  • 血が流れ出てきてずっと血を押さえる必要
  • 鼻が詰まってるので物を食べにくい
  • 口呼吸なのでウィルスが付かないよう空調には要注意
  • 腫れないよう体を少し起こして寝るのであんまり寝た気がしない

 

ではまたʕ-̫͡-ʔ